タグ別アーカイブ: 思い出

恋愛の曲や歌と記憶の関連性

2013-08-31_144443

恋愛をテーマにした曲や歌は多いです。

恋の始まりから終わりまで、また季節も様々です。

自分のそのときの気持ちのテーマソングのようにしっくりくる曲と出会えた時には、
その歌が忘れられない大切なものになるときもあります。

音楽には不思議な力があります。
その時に感じた気持ちの欠片を歌と共に思い出せることがあります。

学校のテーマソングであれば、入学した時に感じた
落ち着かない気持ちや期待などを思い出すこともあります。

それが恋愛の場合、もたらされる気持ちが多い分、感じる物も多くなることがあります。

たとえば出会い、二人の気持ちが近づき恋が実った幸せなものから、
悲しい別れのものなど幅広く、どの人間も恋愛によって大きな変化が
もたらされているということがわかります。

または実際の恋の間に二人で聞いた思い出のものなど、心の刻まれることもあります。

ふと耳にしたときにこの曲を聴いていた頃はこうだったと、自分をふりかえることもあります。